1060541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

癒し生活応援サイト happy flower

フラワーエッセンスとは


line

女の子2 エッセンスってなに

line

フラワーエッセンスって?

フラワーエッセンスって最近人気が出始めたとはいえ、まだまだ初めて知った~! という方が
多いと思います。

そこで、ここではフラワーエッセンスについて簡単にご紹介してみようと思います。

もし、「もっと知りた~い☆」 と思われた方はぜひ こちらの本 を読んでみてね♪ 


たんぽぽライン


●どういうものなの?
  
フラワーエッセンスは、野生の花や特別な場所に咲く花のエネルギーを水に転写した液体です。

イメージしやすいように、よく使われる「太陽法」とよばれるエッセンスの作り方をのせますね。
(かなり簡単に書いています。)

・朝、花をつみ、純粋な水を満たしたボウルに花をしきつめ、太陽の下におきます。
・そのまま2~4時間ほどおくと、花から水泡がでてきます。
・ボウルに水泡がいっぱいになったら、花をとりのぞいてできあがり。

このように、フラワーエッセンスには科学的な成分はいっさい含まれません。
(保存料としてブランデーやビネガーが加えられているだけです)
そのため、もし飲用方法を間違えても、害や副作用は一切ありません。常用性もないです。
小さいお子さんからお年寄り、または動物や植物などにも安心して用いることができます。



●どうして効果があるの?

この水には花の整った周波数の情報が含まれており、この情報が飲用する人の乱れた周波数を整えて
癒すといわれています。
フラワーエッセンスは、適切な選択が非常に重要です。しかし、もし必要ないエッセンスを選択したとしても
何もおこらないだけです。


●発見した人は?

 
現在使われているフラワーエッセンスの元祖ともいえるバッチフラワーエッセンスは、最初1930年に
英国の医学博士、「エドワード・バッチ」によって発見されました。
バッチ博士は高名な医者で細菌学者でした。バッチ博士が発見した「バッチノソード」とよばれる経口ワクチンは
高い評価を受け、現在でも使われています。


●どんな種類があるの?


 いろんな種類がありますが、ここでは私が実際に使ったことのある種類をご紹介しますね。

バッチフラワーレメディ アラスカ パシフィック
フラワーエッセンスを最初に発見したバッチ博士のレメディ。シンプルで選びやすい。
主に心理面によく効くといわれています。

バッチレメディ を見てみる。
オーロラなどの環境エッセンスが有名です。200種類ほどありますが、日本人向けにスターターセットとして36本選ばれています。 なんといってもハートスピリットとアバンダンスが有名です。
開発者のサビーナは東洋医学にも詳しく、各エッセンスを経絡と関連づけています。

パシフィックエッセンス を見てみる(これは一部です)
アンジェリック アマゾン フィンドホーン
このエッセンスはルース・ジョイと天使の協力で作られました。
アンジェリックは保存料にアルコールを使っていないのでアルコールが苦手な方やお子様にも安心して使えます。

アンジェリック を見てみる(これは一部です)
代表的なのはオーキッド(蘭)、デルフ(イルカ)やクジラのエッセンスでしょうか。
オーキッドのエッセンスは高波動なので、必ず地に足をつけるジェムエッセンスとペアで使います。また、デルフはハートを癒し、恐れを手放し、保護や浄化もしてくれます。
スコットランドのフィンドホーン共同体にあるガーデンの花から作られるエッセンスです。
とても優しく精妙に作用します。
フィンドホーンには天使や妖精が住むと言われています。
ヒマラヤ・フラワーインホンサー マウントフジ その他
ヒマラヤの花々から生まれたエッセンス。代表的なものにグラガというきのこのエッセンスがありますが、これは「手放す」というエッセンス。強力に働くので、使う際は心の準備が必要かもしれません。またチャクラセットもあり、1セットあると重宝します。 日本の霊峰富士山の花々から作られたエッセンスです。
日本人の波動に同調しやすく、スピリチュアルな面によく効くといわれています。

・FES
・ワイルドフラワー
・ペレランドラ
・マスターズ


など他にもたくさんのブランドがあります。

                                     ▼フラワーエッセンスの本や関連グッズは こちら☆

●選び方は?

 最もシンプルなのは、エッセンスの説明を読んでピンとくるものを選ぶという方法です。
しかし、フラワーカードを見て選んだり、Oリングテストや筋反射、またはペンジュラム(振り子)を使って
選ぶ方法もあります。


使い方は?

 直接、ボトルから飲む場合は2滴ほど、舌の裏側にたらし、1~2分ほど口に含んでから飲み込みます。
または、コップ一杯のジュースや水に4滴ほどたらして、ゆっくり飲みます。

回数は、目安として1日4~5回ほどですが、直感にあわせて飲みたいときに飲むようにします。
逆に飲みたくないときは無理して飲む必要はまったくありません。頻繁に飲むことを忘れるようなら、
そのエッセンスはもしかしたらもう必要ないかもしれません。

また、日常的に飲用する場合は、ミックスボトルを作ると経済的に使えます。


               ◎ミックスボトルの作り方◎

  1. 30ミリのスポイト付の遮光ビンに、保存料としてブランデーを5~10ミリ入れ、残りを水で満たします。
  2. エッセンスを2滴入れます。複数入れる場合はだいたい6種類ぐらいまでにします。
    あまり多く入れると効果が期待できなくなります。
    (バッチレメディの緊急用エッセンスを入れる場合は4滴加えてください。)
  3. だいたい2週間前後で使い切ります。
                   ■注意事項■

・上記の使い方は、バッチフラワーレメディのものです。ブランドによっては多少飲み方が違う場合があります。
 (しかし、間違って飲んでも害などはいっさいありません。)

・アルコールが苦手な場合、かわりにリンゴ酢などで代用することができます。

・ブランデーはなるべく40度以上のものを用いてください。

・ボトル内に唾液が混入しないように注意。

・新しいミックスボトルを作る場合、新品のボトルを用意します。
 前と同じボトルを使いまわす場合はそれまでのエッセンスのエネルギーを消すために20分以上煮沸します。
 スポイト部分は煮沸すると品質が劣化することがあるため、熱湯をかけて浄化します。

           (参考資料) 「世界のフラワーエッセンス」「花の贈りもの」「「バッチ博士のフラワーエッセンス」及び店頭配布資料より


また、飲用するのではなく、スプレーにして身体のエネルギーフィールドや、お部屋にスプレーしたり、
またはお風呂に入れたりして使用してもOKです!  
いろいろと試してみてください♪

たんぽぽライン


バッチアンジェリックアマゾン(コルテ)パシフィック /リビングエッセンス
HOME  フラワーエッセンスの本・GOODS  フラワーエッセンスって 体験談


▼コンテンツ▼

HOME/ フラワーエッセンス /アロマ /オーラソーマ /音楽 / /
天使・妖精グッズ /自然派コスメ/ 話題&季節オススメ



© Rakuten Group, Inc.